SSブログ

英文レジュメの項目詳細 [英文レジュメ詳細]

英文レジュメは日本の履歴書とは違い自分で好きなように作成してよいなっているだごわ。

それでも、やはり適当に書いていてはダメだごわ!
必要な要素というのはあるのでそこをキチンと抑えておく必要があるだごわ。
そこをここでは整理するだごわ。

【住所】
英語での住所表記をマスターするだごわ。
日本語とは逆になるので、例を見てしっかり確認するだごわ。

(日)〒100-0001 東京都港区六本木1-2-3 ろっぽんぎマンション101号室

(英)Roppongi Mansion 101, 1-2-3, Roppongi, Minato-ku, Tokyo, 100-0001


【電話】
自分の自宅電話番号以外に、昼間連絡がつく携帯番号などの番号を明記するだごわ。
ここでのポイントは、いつでも連絡が取れるようにしておく!という事だごわ。


【eメールアドレス】
今の時代これも必須項目だごわ。


【ソーシャルメディアアカウント】
ツイッターやFacebook、ブログなど、アカウントを記載するかどうかは微妙なところだが、IT系で利用経験がアピールになるなら是非書いておきたい項目だごわ。


【希望職種】
最近ではあまり書かれない項目の1つで以前は「Objective」として書いていましたが今では古臭い感じもあるだごわ。


【プロフィール】
上の「Objective」の代わりに自分の技能や業績のハイライトをまとめた「Profile」で始めるレジュメのスタイルが主流だごわ。
ここの部分は、Profile, Qualifications, Summaryなどと呼ばれることもあり、ここを読めば応募者の概要が一目でわかるようにするものだごわ。
詳しくは別に「プロフィールの書き方」をブログにアップするだごわ!


【職歴】
ここは学歴よりも重要視される項目だごわ。学歴よりも先にこの職歴を書くだごわ。
基本形は時系列に直近のものから書いていくだごわ。
ここも詳しくは別に「職歴の書き方」をブログにアップするだごわ!


【学歴】
職歴と同様に時系列新しいものから書いていくだごわ。
小中学校は必要ないだごわ。
高校は高校名を、大学は大学名を書くだごわ。
大学や大学院については、取得学位、専攻、学科、所在地、卒業年度まで書きたいところだごわ。


以上を漏れなく書いておけば間違いないだごわ!

また、不要な項目についてもブログにアップしているのでそちらも是非参考にしてもらいたいだごわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。