SSブログ

はじめてのレジュメ作成 [英文レジュメの書き方]

皆さんの多くは英文レジュメをまだ書いたことがないという方だと思うだごわ。

そこで、まずは基本的な英文レジュメについてご説明するだごわ。
ある意味、英文レジュメの一般常識という内容になりますので、ここで抑えるポイントはしっかりと身に付けて頂きたいと思うだごわ。

もちろん、日本語の通常の履歴書作成の際の一般常識と重なるポイントもあるのでそこは改めて確認をしてもらえればと思うだごわ。

077565.jpg

1.構成の整理と絞り込み

あなたの経歴を振り返るだごわ。
特技や業績をまとめて、学歴、職歴、賞罰、社会活動、資格、特技等をすべて書き上げ、応募する職種に合わせてポイントを絞るこむだごわ。
応募する職種がいくつかある場合は、ここで職種毎に分けてポイントを絞っておくと、後で効率的に書けるだごわ。


2.レイアウト、様式

このブログの「英文レジュメの書き方」でも紹介している様式の中から最も合う様式をまず決めるだごわ。
応募するポジションや自分の職歴や経験と照らし合わせて、応募する職種ごとにこれも用意するだごわ。

様式が決まれば、あとは、レイアウトを決めるんだごわ。
最初は基本系にそって、サンプルの通りが無難でお勧めするだごわ。


3.下書き

決めた様式を考えて、最近の出来事から順番に、また重要なものから項目別に書くだごわ。
出来たら身近な人に見てもらうのも効果的な方法だごわ。


4.英文の得意な人のレビューを依頼

英文に自信のある人でも、自信のない人なら必ず、英文の得意な人に内容を読んでもらうだごわ。単純なスペルミスなどは絶対に避けたいだごわ。
また、簡単な文法も間違っていると印象が悪くなるので、そういったチェックも必ずやっておくだごわ。


5.タイプのものを用意

英文レジュメは手書きはNGだごわ。
必ずワードなどでタイプしたものを用意するだごわ!


6.カバーレターの準備

あなたの熱意や適性を採用者に紹介出来るビジネス文書の1つだごわ。


7.見直し

英文レジュメも日本語履歴書も同じですが、これらはあなた自身の重要書類だごわ。
きちんと記述されているか何度も見直しをするだごわ。そして確信を持つことが大切だごわ。ここで確信を持っているとインタビューの時も自信が持て良い結果につながりやすいだごわ!



以上、重要な書き方についてのポイントだごわ。
がんばるだごわ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。