外資系転職で見る日本とアメリカの営業職 [外資系とは]
外資系に入ると様々な文化の違いを感じるだごわ。
その極端な例が以下の動画で見れるだごわ!
これは非常に面白く、
日本とアメリカの営業職の文化を表している
ので是非見てもらいたいだごわ!
まー見てもらえば早いのだけれども、日本の営業は
とても親切に丁寧に対応し、まさに、言葉は悪いが
表裏がはっきりしているんだごわ。
お客様に対してはどんな時でも丁寧だごわ。
一方で、アメリカ人の営業は、この動画の中では
とにかく週末明けの月曜で、仕事がうんざりといった
雰囲気を全面に出していて、それはお客さんに対しても
同じだごわ。
注文?早くしてくれよ?
なんていってしまうのだから日本企業ではありえないだごわ。
しかし
これは全くのウソや作り話ではないだごわ!
アメリカ人は割と大げさではあるがこれに近い感じはあるだごわ!
だから余計におもしろいだごわ。
なお、彼の話している内容は早くない一般的なスピードなので
外資系に入る方はこれくらいは普通に聞けるようにだごわ。
その極端な例が以下の動画で見れるだごわ!
これは非常に面白く、
日本とアメリカの営業職の文化を表している
ので是非見てもらいたいだごわ!
まー見てもらえば早いのだけれども、日本の営業は
とても親切に丁寧に対応し、まさに、言葉は悪いが
表裏がはっきりしているんだごわ。
お客様に対してはどんな時でも丁寧だごわ。
一方で、アメリカ人の営業は、この動画の中では
とにかく週末明けの月曜で、仕事がうんざりといった
雰囲気を全面に出していて、それはお客さんに対しても
同じだごわ。
注文?早くしてくれよ?
なんていってしまうのだから日本企業ではありえないだごわ。
しかし
これは全くのウソや作り話ではないだごわ!
アメリカ人は割と大げさではあるがこれに近い感じはあるだごわ!
だから余計におもしろいだごわ。
なお、彼の話している内容は早くない一般的なスピードなので
外資系に入る方はこれくらいは普通に聞けるようにだごわ。
外資系と日系の違い [外資系とは]
外資と日本企業の違いは?という事を聞かれることが多いですが、当然その企業それぞれというところが温根だごわ。
日本企業でも伝統的な日本企業のカルチャーとは違う企業もあれば、外資系といえど中身は日本人ばかりで仕組みも伝統的な日本企業のような外資企業もあるんだごわ。
ただ、それだとなんにも参考にもならないので、一般的な傾向としてはこうというのを紹介するだごわ。
www.gaishikei.biz.jpgより
・ 外資は仕事の責任範囲が明確
外資系企業の場合、ジョブ・ディスクリプション(Job Discription:職務内容)が非常に明確で、契約書にも記載されていることが多いだごわ。
そのジョブ・ディスクリプションの範囲内で最高のパフォーマンスをすることが、給与・昇進などの評価に影響してくるのだごわ。
私がいた外資系もすべてにジョブ・ディスクリプションはあっただごわ。
・ 残業は無駄にしない
日本企業だと、上司や同僚が残業をしているのに、自分だけさっさと帰るなんてできない…、という雰囲気のところもあるだごわ。
自分の仕事が終わっているのに、とりあえず残って仕事している振りをするみたいのがあるんだごわ、
でも、外資系では一般的に自分の仕事が終わったら帰るだごわ。
外資の人は、終わったらすぐに帰りたいからこそ、仕事をしている間の集中力がすごい、というのが印象だごわ。
これは日本企業から外資へ転職した人からもよく聞くことだごわ。
また、残業もせずに効率よく仕事をこなすデキル人と思われたとしても、早く帰っているからと「非協力的な人」という印象を持たれることはまずないだごわ。
逆に、早く帰りなさいと言われることもあるくらいだごわ。
・ マネージャーの管理力不足となる
さて、誰かの仕事が遅れているのにそれを誰も手伝わないと、プロジェクトが立ち後れてしまうことがあるが、外資では、そのような状況になると、担当者本人の能力不足と見なされ、プロジェクトの途中でもスタッフの増強や配置換えが頻繁に行われるだごわ。
その際、担当者だけではなくマネージャー(管理職)も「プロジェクト・マネージャーとしてのスキル不足、仕事の割り振りミス」と判断され、配置換えになることもあるだごわ。
・ 役職はただの記号?
外資系企業では役職というのもあくまで「個人のスキルに応じた役割分担」というところもあるだごわ。
スキルに応じて明確な役割と責任範囲が与えられ、その役割に対する仕事の遂行度合いによって、評価されるのだごわ。
日本企業ではまだ年功序列が残っていて、ある程度の年齢になれば、スライド式に役職をもらえるが、外資ではそんなことはあり得ないだごわ。
逆に、マネージャーではない一般職の人でもマネージャーより特定の分野で専門知識があればマネージャーの代わりに先頭に立ってタスクをリードする事も良くあるだごわ。
・ 外資でも国による差がある
一言で外資と言っても、親会社がアメリカなのか、カナダなのか、イギリスやドイツ、フランス、イタリアなどといったヨーロッパなのか、または中国・台湾・香港やオーストラリア、ニュージーランドなどのアジア・オセアニア圏なのか、などによって文化は全く違うだごわ。
良く一般的に思われている印象はアメリカの会社の印象が強いと思うだごわ。
仕事が出来なければ即クビ!とかは一般的にアメリカの会社で、ヨーロッパはそんなクールではなく、ミスが起きたらなぜ起きたかを追求して同じミスを繰り返さないようにみんなで改善しよう、という雰囲気があるだごわ
その代り、報酬も個人がずばぬけて多くもらうとかもアメリカ系で、ヨーロッパはある程度は均等が取られた形になるだごわ。
ただし、業界にもよるだごわ。。
日本企業でも伝統的な日本企業のカルチャーとは違う企業もあれば、外資系といえど中身は日本人ばかりで仕組みも伝統的な日本企業のような外資企業もあるんだごわ。
ただ、それだとなんにも参考にもならないので、一般的な傾向としてはこうというのを紹介するだごわ。
www.gaishikei.biz.jpgより
・ 外資は仕事の責任範囲が明確
外資系企業の場合、ジョブ・ディスクリプション(Job Discription:職務内容)が非常に明確で、契約書にも記載されていることが多いだごわ。
そのジョブ・ディスクリプションの範囲内で最高のパフォーマンスをすることが、給与・昇進などの評価に影響してくるのだごわ。
私がいた外資系もすべてにジョブ・ディスクリプションはあっただごわ。
・ 残業は無駄にしない
日本企業だと、上司や同僚が残業をしているのに、自分だけさっさと帰るなんてできない…、という雰囲気のところもあるだごわ。
自分の仕事が終わっているのに、とりあえず残って仕事している振りをするみたいのがあるんだごわ、
でも、外資系では一般的に自分の仕事が終わったら帰るだごわ。
外資の人は、終わったらすぐに帰りたいからこそ、仕事をしている間の集中力がすごい、というのが印象だごわ。
これは日本企業から外資へ転職した人からもよく聞くことだごわ。
また、残業もせずに効率よく仕事をこなすデキル人と思われたとしても、早く帰っているからと「非協力的な人」という印象を持たれることはまずないだごわ。
逆に、早く帰りなさいと言われることもあるくらいだごわ。
・ マネージャーの管理力不足となる
さて、誰かの仕事が遅れているのにそれを誰も手伝わないと、プロジェクトが立ち後れてしまうことがあるが、外資では、そのような状況になると、担当者本人の能力不足と見なされ、プロジェクトの途中でもスタッフの増強や配置換えが頻繁に行われるだごわ。
その際、担当者だけではなくマネージャー(管理職)も「プロジェクト・マネージャーとしてのスキル不足、仕事の割り振りミス」と判断され、配置換えになることもあるだごわ。
・ 役職はただの記号?
外資系企業では役職というのもあくまで「個人のスキルに応じた役割分担」というところもあるだごわ。
スキルに応じて明確な役割と責任範囲が与えられ、その役割に対する仕事の遂行度合いによって、評価されるのだごわ。
日本企業ではまだ年功序列が残っていて、ある程度の年齢になれば、スライド式に役職をもらえるが、外資ではそんなことはあり得ないだごわ。
逆に、マネージャーではない一般職の人でもマネージャーより特定の分野で専門知識があればマネージャーの代わりに先頭に立ってタスクをリードする事も良くあるだごわ。
・ 外資でも国による差がある
一言で外資と言っても、親会社がアメリカなのか、カナダなのか、イギリスやドイツ、フランス、イタリアなどといったヨーロッパなのか、または中国・台湾・香港やオーストラリア、ニュージーランドなどのアジア・オセアニア圏なのか、などによって文化は全く違うだごわ。
良く一般的に思われている印象はアメリカの会社の印象が強いと思うだごわ。
仕事が出来なければ即クビ!とかは一般的にアメリカの会社で、ヨーロッパはそんなクールではなく、ミスが起きたらなぜ起きたかを追求して同じミスを繰り返さないようにみんなで改善しよう、という雰囲気があるだごわ
その代り、報酬も個人がずばぬけて多くもらうとかもアメリカ系で、ヨーロッパはある程度は均等が取られた形になるだごわ。
ただし、業界にもよるだごわ。。
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